« ビッグパーティーが待っている! | メイン | 砂の下には何がある? »

2005年11月30日

美の巨匠を求めて

うぅむ…。
10日間も更新が滞ってしまうなんて、
今までなかったことだわ。
いけない。
そろそろ健在をアピールしておかないと、
引退したという噂がたってしまうわ。

そんな噂がたつほどの人物じゃないだろうって?

…大きなお世話よ。

というわけで、まずはこちらの写真を見ていただきたいわ。


ケルティッシュ

例のボイン渓谷で見つけた物なんだけどさ。
これって、誰がどー見ても仏像にしか見えないわよね。
これがケルトの神様だなんて、ふざけてるわ。
それともアレかしら。
これはひょっとして、とんでもないオーパーツか何かなのかしら。
まぁ、なんにしても、
今後こういったひどい勘違いがなくなっていくことを期待するわ。

ちなみに、本物はこんな感じらしいわよ。
http://www.snn.co.jp/_snn/top_data/offshore/celt/minzoku.shtml
ここの下の方にあるやつね。
ちょっと笑っちゃう感じよね。 (笑
いや、当時の人は真剣に作ってたんだろうから、
笑っちゃ失礼かも知れないけど。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ふと立ち寄ったマルセイユで、
ちょっと気になるお仕事に出会ったわ。


ゴキゲンなヤツ

ラファエロってあのフィレンツェの、よね?
彼が新作を発表したの?
ほっほぅ~、それは是非とも拝見したいわ。
彼の絵って、なんか好きなのよね。
なんていうか、こう、色遣いがわたし好みなの。
彼の描く聖母マリアなんて、
それはもう美しすぎて、うっとりしてしまうわ。

女性の肖像かぁ。
キレイなんだろうなぁ。

よし、さっそくイタリアで情報収集よっ。


ときめいて

親父さん… とっても頼りなくってよ。
それじゃあ噂レベルの話にもなってないじゃないの。
これなら最初っから彫刻家さんのところに行っておけばよかったわ。
やっぱ美術家のことは美術家に聞けってことなのよね。


彫刻家は語る

あの美しい聖母はお母さんだったのね。
いいわねぇ。文字通り絵になるような母親って。
それにしても、彫刻家さんってば情報通ね。
どこからそんな噂を仕入れてきたのかしら。

しかし…、マルセイユ…。
そっかぁ。
あそこにはダ・ヴィンチさんがいるのよねぇ。
はじめっから彼に話を聞けばよかったわ。
…また怒られるかも知れないけど。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


というわけで、
レオナルド・ダ・ヴィンチ先生にご登場願いましょう。


大天才は語る

ある意味、商売敵と言えなくもない人のことをうかがうのは、
ほんっとぉに気が引けるのだけれど…。
でもまぁ、本人に会えないんだから仕方ないわよね。
というわけで先生、お願いします。


先生の評価

うつろな感じ…、そうかなぁ。
あぁ、確かに伏し目がちな感じのが多くて、
あまり表情がなくて、そう言えなくもないかもね。
わたし的には「小椅子の聖母」なんて、かなりオススメなんだけど、どう?

にしても、パン屋の娘ですかぁ。
ラファエロの愛情がたっぷりと詰まった絵ってことになるのよね。
いいなぁ~。
わたしも描いてもらいた~い。
きっと傑作になると思うのよね。

でもさぁ。
許せないのはあの彫刻家よねぇ。
ジェノヴァにあるんなら、
あるって教えてくれてもいいじゃないのよ~。
わざわざマルセイユまで行かせたりして、
意地悪にも程ってものがあると思うわっ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


まぁ、紆余曲折ありましたが、
いよいよ名画とのご対面の時間となりました。
なんで新作がいきなり教会にあるのか、謎だけど。
…うん、ま、気にしない。

んじゃ、探してみましょっか!


La Velata

ヴェールの女――
イタリア語では"La Velata(ラ・ヴェラータ)"。
実物はこんな感じ
噂に違わぬ…、いいえ、噂以上の美しい絵だわ。
心が洗われるような絵っていうのは、
まさにこういう絵のことを言うのね。
これを芸術と言わずして、なにを芸術と呼びましょう。
どれだけ眺めていても、飽きなさそうだわ。

なんか、ますますラファエロが好きになっちゃったかも。
ただ、この絵を描いた2年後に熱病で亡くなっちゃうのよね。
ホント、惜しいわ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2005年11月30日 02:15

コメント

こんばんは「カイの航海日誌」のカイストです。
この度、ブログの更新を停止することとなりましたのでお知らせ致します。
ご不要でしたらリンクを削除していただく様、宜しくお願い致します。
いままで「カイの航海日誌」にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

あっ!
別に引退とかじゃありませんからっ!!
今後ともカイストのことを宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログにもこれまでどおり遊びに来させてもらいまーす。

投稿者 カイスト : 2005年11月30日 17:43

>カイさん
苦情は一通りあっちに書いておいたわ。
リンクは…、まぁ、消えない限りは外さないつもりよ。
一応。
これからも晒され続ける苦悩を味わうといいわっ。
ほほほほほほ。

…自分で書いてて意味不明だな。

投稿者 ナナリー : 2005年11月30日 18:43

なんだかえらく懐かしい内容だね~
しかも、コメント遅れまくり(笑)

首飾り、像などいい加減な画像が割とあるけど
美術絵画についてはちゃんとした画像がついているみたいだね~
光栄さんには、もちっとがんばって欲しい所

投稿者 ユーシス : 2005年12月05日 19:59