« ナイルの主? | メイン | ロサリオは言いました »

2007年03月04日

さわってごらん

うーん、久々の遺跡っ。
萌え…、じゃなかった、燃えるわね~。
やっぱ遺跡・旧跡を探検しに行く時が一番楽しいわ!

でもさ…、遠いわよねぇ…。
アレクサンドリアで仕事請けて、
そっからアテネ→マルセイユ→セビリアまではいいわよ。
どうせ帰り道だし。

そこから一気にバスラってっ!?

裏側じゃんっ。
陸地の裏側じゃんっ。
暗黒大陸の向こう側じゃんっ。

いやもう、どうしてやろうかと思ったわ。
でも、でもね。
わたしはくじけない。
なぜなら…、定期船があるからっ。
いいわ、定期船。便利よ、定期船。
乗ってる最中、暇なのがアレだけど。

そんなわけで、定期船で一気にカリカットまで行っちゃって、
そこからあの恐ろしいペルシャ湾を抜けて、
やっとこバスラ入りできたわたし。

そして、いよいよその時を迎えるわたし!


サジョウノロウカク

見えてきたわー。
砂漠にたたずむ巨大な建造物!
あれこそがウルのジッグラトね!
うぅ~ん、まさに砂上の楼閣って感じっ。

ん、なんか違う?


ウル

ウルはっけぇぇぇん!

やっぱ古代遺跡はいいわぁ~。
この重厚な質感。
この肌触り…。


ウルは町

わたし、あまりメソポタミア文明には詳しくないから、
今まで「ウルのジッグラト」なのか「ジッグラトのウル」なのか、
正確に知らなかったのよね。

http://jp.encarta.msn.com/media_461550220_761572159_-1_1/content.html

ウルが都市の名前で、
ジッグラトが神殿の名前なのね。

だから「ウルのジッグラト」が正解。

よし、憶えたわ。
やっぱ勉強になるわね、冒険って。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2007年03月04日 11:25

コメント