« これがわたしのセレブ道 | メイン | ナナリー、副長と幽霊船について語る »

2005年07月27日

魅惑の谷間と人の言ふ

発見物の報告をしにアムステルダムに行ったんだけど、
そこの冒険者ギルドで気になる依頼を見つけたのよ。


くろぐろ

…狙ってつけてるわよね、このタイトル。
身近に『謎の大増毛』を遂げた人でもいたのかしら…。
わたしてっきり誰かの身辺調査かと思ったんだけど…。
グレシャム財務官とか。
でも、違ったみたい。
羊、ね。
ざーんねん。

で、次に気になるお仕事が、これ。


模様つき

アイルランドの遺跡ねぇ。
変な模様…? ふぅむ。
なんだかさっぱりわからないわ。
こっち方面の歴史(ていうか古代史?)には疎くってね。
ぱっと思いつくものがなにもない。

いいわ。やってみましょう、これ。

なに、ロンドンの学者?
たった今ロンドンから来たばかりなんだけど…。
ま、いっか。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


相変わらずここの書庫は盛況ねぇ。
おかげで学者さんに話しかけるスキが見つからないわ。
っと、今だっ。

「今、忙しいので、ここの蔵書をあたってください」(意訳)

ふん、いいわよいいわよ。
それじゃ勝手に調べさせてもらうわね。
えぇっと、アイルランドの古代史について…と。

あった、これかな。


つまり謎

ふむふむ。
よーするに、古すぎてよくわかんねーよ、ってことね。
不明であるって断言されちゃってもねぇ。
いきなり行き詰まっちゃったわ。

ま、こういうときは、
困ったときの酒場の親父だのみってね。


現地に行け

要約すると、
「ダブリンの街役人あたりが知ってそうな話だな」
ってことよね。
それはまぁ、現地の人に聞くのが一番なんでしょうね。
ま、ここで得られる情報はもう無さそうだし、
ダブリンで現地調査といきましょうか。

というわけで、やってまいりましたダブリン。
ここって幹線から離れてるから、微妙に行くのが面倒なのよね。
で、さっそく街役人さんに話を聞こうとしたんだけど、

「そういう宗教的なものに関しては、司祭様にでも聞きなさい」(意訳)

って感じでとりあってもらえなかったわ。
これだから役人は~。まったくもぅ。
ねぇ、聞いてよ司祭様~。
この街の役人ったらね、冷たいのよ~。


怒られた

ずいぶんとお若いように見えるけど、
これでも立派な司祭様なのよね。
こんな可愛らしい司祭様にたしなめられたら、
ちょっと逆らおうとは思わないわよね。


ぐるぐる

「あなたならおわかりになるのかもしれません」ですって。
やぁねぇ、そんなにおだてると、その気になっちゃうよ。(笑
それにしても、渦巻きかぁ。
なんともミステリーね。
渦巻きってさ、見てるだけで気持ち悪くなってこない?
例えば、こーんな渦巻きとか。
頭クラクラしてきちゃう。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


それじゃあとは、実物を見てみるしかないでしょう!
ダブリンの門から外に出たら、
ひたすら奥へ奥へと進んでいく。
遺跡への目印は、曲がりくねった大きな木。


どん

この木の向こう側へ出ると――


不思議な遺跡

…なにあれ。
あんなの見たことも聞いたこともないなぁ。
あんな立派な遺跡がアイルランドにあったなんて、知らなかったわ。
見た感じじゃどんな遺跡なのかもわからない。
神殿? お墓?
とりあえず近づいてみましょう。


ぐるぐるぐるぐる

見事に渦巻いてるわね。
なんだか、これを掘った人のもやもやが伝わってくるようだわ。
見てるこっちまでもやもやしそう。
さて、じゃあとりあえずこの遺跡がいったい何なのか、
調べてみましょうよ。

…ん、なに。 うしろ?


でたっ

カルロス? 誰? 相棒の知り合い?
わたしは知らないわよ。
ん、なんかこっちを指さしてるわ。
って、うわっ、襲いかかってきたっ!?
なんなのよいきなりっ。
もういいわ。
カルロスー味がどんな味だか知らないけど、
さくっと味見しちゃいなさい。


刃一閃

おぉ、かっこいいかっこいい。
まるで違うゲームを見ているようだわ。
レベル10だっていうから、ちょっとビックリしたけど、
どうやらフル装備相棒の敵じゃなかったみたいね。
よかったよかった。

さて、静かになったところで、
改めて視認お願い。


もりあがってます

ボイン渓谷遺跡群ねぇ。
恥ずかしながら全然知らなかったわ。
で、この近くを流れてる川が、ボイン川ってわけね。
このボイン川でちょっと未来に
イギリスの運命をわける戦いが繰り広げられるわけね。

…なんか恥ずかしくなってくるなぁ。

まぁ、それは置いといて、
今見えてるこの遺跡(古墳?)が、ニューグレンジっていうのね。
意味はわからないけど、なんだか立派な響きの名前。
しかしまぁ、これを5000年以上前につくったっていうんだから、
ビックリしちゃうよね。


内部構造

ニューグレンジの中はこんな感じ。
冬至のあたりになると、ここにぱぁっと光が射し込んでくるのね。
うーん、幻想的~。

今日は今まで知らなかった遺跡が見られて、
ちょっとラッキーだったわ。
こういう思いがけない出会いが楽しいわよね。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2005年07月27日 19:00

コメント

タイトルだけで何を発見したかわかってしまった。
そんな僕の帆はメイデン。

投稿者 リンク : 2005年07月27日 19:15

うん、難度の割りにおいしいクエストでした
何度でもやりたいもんだね~
ビバ、ボインっ! ハイル・ボインッ!! ジーク・ボイ~ン!!

投稿者 相棒 : 2005年07月27日 22:22

本編読んでユーシスさん、カッコイイ!

・・・。

と思ってたけど、コメント読んでそういう人だったと再認識したカイでした。

投稿者 カイスト : 2005年07月28日 14:49

>>カイさん
そういう人ってどういう人さ~
失礼なシトだチミわっ!(笑)

投稿者 相棒 : 2005年07月28日 23:21