« 誰でも知ってる、そんなお話 | メイン | 地中海のいちばん東で »

2005年07月04日

この夏、もっともアツい海

世界がポーカーに熱狂しているそのころ、
わたしは東地中海を目指していた。

東地中海交通安全週間――
そう。
東地中海全域は、この夏もっとも安全な海になった。

たった2週間だけだけど。

しかし、このチャンスを逃す手はない。
クライアントから東地中海を調査する依頼を請けたわたしたちは、
この安全な期間ならばスムーズに仕事をこなすことが
できるだろうという予測をたてた。


依頼

最初の依頼の内容は、
イタリア半島の街に眠っているという、数々の名画を探し出すこと。
特に狙ってるのは、宗教画。
宗教画っていうのは、だいたい教会にあるって相場が決まってるから、
そこからあたっていきましょう。


隠密

こちらナナリー。
教会への潜入に成功した。
周囲の人間には気づかれていない様子。
これより調査を開始する。

と、ヘビさんごっこなどしながら、教会内を綿密に調査。
まぁ、綿密っていっても、
やることといえば地図をポチっと押してみることくらい。
地図を押せば、たちまちお宝の有りかがわかるって寸法。
ほんと、世の中便利になったよね。


調査

ふむふむ。
この壁際にお宝が眠ってるってわけね。
よし、では早速このダウジングロッドで~。


発見

おぉー。
これはフラ・フィリッポ・リッピ"聖母戴冠"
華やかで綺麗な絵よねぇ。
昇天した聖母マリアが天の女王として戴冠を受けるっていう絵で、
他にもいろいろな人がこのテーマを描いているみたいね。

と、なんか他にも何かありそうな気がするわ。
ちょうどさっき隠れてた祭壇の裏あたりに…


発見2

あった。
シモーネ・マルティーニ"受胎告知" だわ。
このテーマも多くの画家によって描かれてるわね。
まぁ、カトリックの宗教画のお約束だからってのもあるけど。
あのダ・ヴィンチ先生や、ラファエロの描いたのが有名ね。

さぁ、宗教画を求める旅はさらに続くわ。
次に発見したのはコレよ。


発見3

フラ・アンジェリコ"聖母戴冠"

フラ・アンジェリコっていうのは"天使のような画僧"っていう意味なんだって。
はぁ… 天使のような、かぁ…。
いいわねぇ。
わたしも"天使のような"なんて呼ばれ方をしてみたいものだわ。
油断してると姐御とか姐さんなんて呼ばれるんだもの…。
ホント、失礼しちゃうわ。

と、それは置いといて。
この絵の色遣い、好きだなぁ。
薄い感じの青と、ピンクとオレンジ。
わたしの趣味にピッタリマッチしてるって感じね。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さて、イタリア周辺の宗教画を堪能したら、
こんどはギリシャ圏に移って石像や青銅像の調査よ。

このあたりでは特に依頼を請けるわけでもなく、
地図をもとに発掘調査をしてるだけだから、
いまひとつ作業が地味になるわね。

冒険者は書くことがいっぱいあるかと思ってたけど、
意外とそうでもないことを実感。
やっぱわたしには商人生活がお似合いってことかしら。

なんてことを思いながら地面にツルハシを突き立てていたら、
こんなものを掘りおこしました。


発掘

ギリシャ神話の、炎と鍛冶の神・ヘパイストスの像。
…だと思う。
だって、ギリシャ関係の像って、
どうやって見分ければいいのかわかんないのよね。(笑
ギリシャ神話では、ゼウスとヘラの間に産まれた
ヘパイストスは奇形児だったとあるんだけど。
この像を見ると… どうかしらねぇ。
よくわからないわ。

ちなみに、鍛冶は"たんや"と読むのが本来の読み方。
"かじ"って読み方は金打ち(かぬち)から来てるんですって。
って、そんなことはどうでもいいわね。(笑

この辺りで見つけた、調べ甲斐のある発見物はこんなもんかなぁ。
あと掘り出したものといえば、


大理石


青銅

と、こんな感じ。
大理石とかブロンズとか、いかにもギリシャって雰囲気よね。
いまひとつ由来がわからないのが残念だわ。
ブロンズの女性像っていわれたって、ねぇ…。
みたいな感じ。

さぁ、ギリシャ探索が終わったら、
次はいよいよお待ちかねのエジプトよ!
え? もっと東はどうしたって?

いーの!
わたしはエジプトに行きたいの!
でっかい三角が見たいの!

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2005年07月04日 11:16

コメント

おっと、今日は二本立てかい?
がんばったねー
しかしまあ 今回のスニーキングスーツ
もといペチコート・・・ ぎりぎり感がたまんないね(*´▽`)b

>でっかい三角が見たいの!
俺は小さいのでいいや、白くてちっちゃな三角形(謎

おほん・・・ それはそうと
宗教画の類ってのもさ同じようなの多くてね~
いまいち区別つかないよなぁ~ 勉強不足かねぇ

投稿者 相棒 : 2005年07月04日 21:08