« この夏、もっともアツい海 | メイン | ヒエログリフに魅せられて »

2005年07月04日

地中海のいちばん東で

ナナリーを陰で操っている人間は、
何を隠そうエジプト文明が大好きです。
どのくらいエジプトが好きかと申しますと、

… … …

まぁ、そのくらい大好きなわけです。

まだ実際に行ったことは無いんですけど、
死ぬまでに1度くらいは行っておきたいと思ってます。

死ぬまでに見ておきたい建築物ランキング~
1.ピラミッド、アブシンベル神殿
2.サグラダ・ファミリア
3.ノイシュバンシュタイン城

なんかミーハー丸出しね。(笑
でもね、なんか西洋建築って好きなのよ。
西洋のお城とか、遺跡とか。
ぜんぜん建築わかんないんだけどね。

美術品とか絵画はたまーに日本に来たりするけど、
さすがに上にあげた建築物は、
現地か東武ワールドスクウェア(笑)に行かないと見られないからね。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


というわけで、楽しみなエジプトに向かう前に、
アテネでお仕事を探すのです。


世界の王

仲:スルタンってわかるよな。
ナ:いや、ぜんぜん。

知ってること前提で、話を進めないで欲しいものだわ。
イスラムの王?
んー、インドで言うところのマハラジャみたいなもの?
ゴメン。
イスラムで王っていう概念が、
わたしの中からすっぽりと抜けちゃってるわ。
イスラムっていうと、どうしても議長とか大統領とか…。

よし、じゃあそのスルタンってのを調べてみましょうか。
まずはベイルートに行けばいいのね。


にしても、アレよね。
最近、"たん"が語尾につくと、
なんでもかわいい名前に見えちゃって困るわ。
いったいどのあたりが発祥なのかしらね。

スルたん…

うーん
一気に可愛らしさが150%くらいアップしたわ。(笑
よし、わたしの中では可愛い王様に決定。
これなら未来のいさかいも円満解決ね!


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


と、くだらないことを考えてるうちにベイルートに到着。
さっそく休憩所でスルたんについて聞いてみましょう。


偉いんです

…カリフ?
カリフって、なに…?

困ったときは、文献をあさってみましょう。
カリフかりふ…と。

あった。
えーと、
預言者ムハンマド亡き後の、イスラムの最高権力者、と。
ふむふむ、なるほどね。
カトリックにおける、ローマ法王みたいなものか。
キリスト教に例えると怒られそうだけど…。
なんにでも"いちばん偉い人"ってのはいるものなのねぇ。

で、それに認められた権力者がスルタンなわけね。

よし、わかったわ。ありがと。
それじゃ地元の方ってのに、もっと詳しい話を聞いてくるわ。

…ところで、地元の方って具体的には誰?


わたしです

あぁ、町役人さんかぁ。
確かにこれ以上ないくらい、地元の人だわ。

でもまぁ、僧侶が政治に口出しして、やがて権力を得る――
どこの世界もそんなもんなのねぇ。
やっぱ宗教が世界を動かしてるんだなぁと感じるわね。

よし、じゃあモスクに行って、
その遺品とやらをいただいてきちゃいましょう。
何が出るかな?


権威の服

おぉ、やった。
服よ、服だわ。
久しぶりの新作衣装よ。
いやぁ、ここのところ、新しい服に出会う機会がなかったからなぁ。
さーて、さっそく袖を通してみましょう~。
着っ替え~ 着っ替え~

って、…あれ?

おかしいな…。
きっ、着られない…。
ち、違うわよ! わたしのサイズのせいじゃ…っ。

えー どぉしてー o(;△;)o
わたしがイスラム教徒じゃないから~?
それとも権威者じゃないから~?
教えてプリーズ。

… … … ちぇ。

いーわよいーわよ。
どうせ着心地の悪い服に決まってるわ。
さぁ、さっさとエジプトに行くわよ、相棒。
もうこんなところに用はないわ。

…はぁ ( -。-)

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2005年07月04日 17:28

コメント

東武ワールドスクェアか~ ずいぶん久々に名前を聞いたよ
世界遺産とか、古代建築とかそういうの興味ない人には
とことん退屈な所らしいしね~ 行った事ないんだけどね

やっぱり、ああいうのは情報ありきだと思うんだよね
何気なく見るだけじゃそのスゴさが伝わってこないって言うかさ
実物を見て知って、そのエピソードに心を馳せ、そしてその精巧さに舌を巻く

まあさ、俺なんかが行っても東京ドームの1/25モデル見て
「ああ~ よくできてんなぁ」で終わっちゃうと思う(笑)
行くときは是非お勉強してから行ってみたいところだね

投稿者 相棒 : 2005年07月04日 21:23

2本立てお疲れ様でした♪
相変わらず笑かせていただきました。

ヨーロッパの建物はいいですよね。
わては、NHKのBSハイビジョンなんかで特集やってるのを見て、嫁と「行きたいねぇ」と毎回その気になっています。

それにしても「東武ワールドスクェア」聞いたの何年ぶりだろう(^^ゞ
ユーシスさんの素直な感想には脱帽っ!

投稿者 カイスト : 2005年07月04日 21:41

>カイさん
東武~は、わたしは2度ほど行ったことがあるんです。
家族で。
1/25とはいえ、その大きさはかなりのものなので、
わりと感動します。
まぁ、ホントに建築物に興味がない人は
面白くもなんともないだろうけど…。
今週発売の週刊アスキーでも紹介されてましたね。(笑

投稿者 ナナリー : 2005年07月06日 19:11