« 地中海のいちばん東で | メイン | ナナリーがぁ ナイルの奥地でぇ ラムセス2世にぃ 出会ったぁ »

2005年07月05日

ヒエログリフに魅せられて

いよいよやってきました、エジプトです!

東地中海が安全なうちに、
ピラミッドとアブシンベル神殿を見ておきた~いという
わたしの希望は、果たして叶えられるのでしょうか!?

それにしても、この頃(大航海時代)のエジプト文明の扱いって
どんな感じだったんだろう。
ロゼッタストーンが発見されたのは18世紀のことだし、
もう何百年もオスマン帝国の支配下にあったわけだから、
欧州の人々にとっては未知の土地以外の何者でもなかったのかもね。

でも、そんな未開の地に踏みいってこそ、冒険者ってもんよ!
(いや、わたしは商人だけど)
というわけで、まずはエジプトの玄関口、アレクサンドリアに上陸。
とりあえず冒険者ギルドの扉を叩いてみた。


いきなりきたっ

イシス!? 神殿っ!?
のっけからわたしのハートをくすぐる単語のオンパレード。
いいの? そんないきなり~。
もう少し出し惜しみしたっていいのよ?

よぉーし、カイロね。
わかったわ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~



客あたり

ふーん、客ね。
客って、そこの客?
お客さんは知ってるかもしれないけど、
あなたは知らないわけね?

しょうがないなぁ。


盗掘?

わたしを盗掘と言うのはこの口かぁ~?
しっつれいね~。
このわたしのどこをどう、どんな角度から見れば盗掘屋に見えるのよ。
貴重な遺跡に、そんなことしないわよ。
ただ、ちょっと記念品っていうかぁ、
おみやげ? を持って帰ってくるだけよ。


山賊?

盗掘屋を狙った山賊ねぇ。
そりゃぁまぁ、そういった輩もいるんでしょうね。
ところで、その山賊たちは奪った宝をどうするのかしら。
またもとのようにお墓に戻したり… はしないわね。

えーっと、つまり、
あなたを襲った山賊が、
テーブル岩のあたりに奪ったお宝を隠した。
と、こういうこと?

んー?
なんか、話が変わってきちゃってない?
わたしはね、イシス女神の神殿に行きたいの。
山賊が奪ったお宝なんて、ぜんっぜん…
いやそれほど…、興味はないの…よ。
うん…。 たぶん。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さて、その山賊に奪われた、
かわいそうなお宝を救出する前に、
ちょうど手元にある地図を2枚、消化しておきましょうかね。

発掘よ、発掘。
見てて作治、わたしはやるわっ。


魂の一撃

おっ、手応えが…。
何か凄いものが出てくるヨ・カ・ン♪


にゃー

ばっ、バステト女神像っ!
バステト女神といえば、
エジプト神話の中でも1、2を争う人気キャラ。
しかも猫耳、猫パンチで萌え担当!
わたしったら、なんて凄いものを発見してしまったのかしら。

2枚目の地図の場所でも、ちょっと面白いものが発掘できたわ。


かびーん

光をとおす縞模様の石、アラバスターでできた花瓶。
実物よりちょっと華やかすぎる気もするけど…
ってゆーか、写真違くない? これ。
ま、まぁいいわ。
とにかく乳白色でとっても綺麗な花瓶なのよ。
さっきのにゃんこ女神像といい、
おみやげにはもってこいのものがボロボロ出てくるわねぇ。

やっぱエジプトっていいとこだわ~。(o⌒∇⌒o)


おぉっと、こうしちゃいられない。
奪われたお宝ってのを取り返してこなくちゃね。
あいや、わたしが奪われたわけじゃないから、
取り返すっていう表現もおかしいか…。
いやいや、そもそもお墓から奪ったのは盗掘屋さんであって…。

えぇいっ、もうなんでもいいわっ。
とにかくお宝を横取りするのよっ。

…あれ?


目的地

見えたわ。
あれがお宝が隠されたっていうテーブル岩ね。
なんともわっかりやすい形だこと。
まぁ、わかりやすい方が目印としては適してるんだろうけど。

しっかし、見張りらしい見張りも、ほとんどいないのよね。
まったく不用心この上ないわ。
泥棒が現れたらどうする気かしら。

さぁてっと、
この岩から何が出てくるのかしら?
盗掘屋さんからわざわざ奪うくらいだから、
それはそれはお金になりそうな、立派なものなのでしょうね。


でぇたぁーっ

こっこれはぁぁっ

エジプト神話きってのママドル、イシス女神像じゃないっ。
ファン垂涎の一品。
そりゃあ山賊さんたちだって、道行く人から奪いたくなるってものよ。
発売初日のプレステ2くらいの人気アイテムだわ。

こんな逸品に出会えるなんて、エジプトまで来た甲斐があったわぁ。
1週間は枕元に置いて寝るわね。うん。
ささ、山賊たちに見つからないうちに、とっととずらかりましょう。
こんないい物を奪われたら、たまんないわ。

ふふ…

ふふふふふふふふふふ

こりゃあ、しばらくエジプトから離れられなくなるわねぇ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2005年07月05日 20:03

コメント

イシス像懐かしいです。
Cβでは船首像にイシスの像を付けられたんですよ。
これがまた、女神のご加護で素晴らしい性能だったのです。
なんで船首像アイテムからはずれてしまったのかなぁと、プレオープンが始まった当初から思っていました。
ショックでしたよ。
Cβでその取り方を書いていた、アイテムはイシスだけですし(笑)
と、そんなわけで最近美術品鑑賞に目覚めたウィルロードでした。

投稿者 ウィルロード : 2005年07月06日 00:58

大航海時代onlineやってると、
リアルで美術品鑑賞に目覚めそうですよね。
美術とか芸術とかってのも、やっぱ歴史あってのものだから、
その作品が作られた背景とかを調べてみたりすると、
わりと面白かったり。

投稿者 ナナリー : 2005年07月06日 19:13

何でだろう、バステト神と聞くとにがーいなんともいえない
気分にさせられます。
いったい何かで深層心理に植えつけられたトラウマのよう・・・
うーん、うーん、何だろう苦手意識全開_| ̄|○
イシスといえば、超強力びんたで闇属性・・・ いやなんでもないです

>>ウィルさん
へー 船首像にですか~
冒険者の地図で○○の像とかいろいろ出てきますし
これ全部船首像にできたら、えらいこっちゃですね~
結局乗れる船は1隻なのに持ち物開くとたくさんの船首像・・・

投稿者 相棒 : 2005年07月07日 12:33