« シアワセナシゴト | メイン | 新しき世界の始まり »

2005年08月03日

秘密の首飾りと謎の思い出

昨日、ロンドンでレース納入のお仕事の報告をしたわけだけれど、
その後冒険者ギルドに行ってみたら、
また気になるお仕事を見かけたの。


首飾りに首ったけ

宝石商が見たくてたまらなくなるような首飾りかぁ。
なんだかすごそうねぇ。
それにしても、なんとかそれを見せてもらってって、
まぁた無茶なことを言い出してるわ。
宝石商の方々が頼んでも見せてもらえないのに、
一介の会計士が拝見できることなんてあるのかしら。

誰にも見せたがらないってことは、
それだけ大事にしているってことでしょう?
いやまぁ、それだけの物ならば、
是非ともわたしも見てみたいところだけど。

で、その持ち主っていうのは、誰なの?
依頼の仲介をしてるんだから、名前くらいは知ってるんでしょ?
ねぇ、ねぇってば!

…ちぇ、
情報の出し惜しみするなんて…。
しょうがないなぁ、もぅ。
わかったわよ。
ナントまで行って、自分で見つけてくるわよ。

まぁ、そんな立派な首飾りを持ってる人なんて、
そんなに多くないんだから、すぐにわかるでしょ。


いつもの積み荷

例によってダブリンでたんまりとウイスキーを積み込んだら、
さっそくナントに向かって出発しましょう。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


首飾りを持ってそうな人かぁ。
そう言えば、ナントには王女だか王妃だか、
そんな人がいたわね。

王女マルグリット?
あぁ、確かそんな名前だったわね。
相棒ってば、女のことになると詳しいわねぇ。
ん?
王女マルグリットって、
ひょっとしてあの『マルグリット・ド・ヴァロア』
絶世の美女として名高い、あの王女マルゴ?

ひゃぁぁぁ… (°o°;)
こんなところでとんでもない人が出てきたものね。
これは気合いを入れてかからなければ…。

というわけで、まずは酒場で情報収集よ。


目的地直行

あはははは。
いきなり王女殿下のところに直行だわ。(笑


心の声

うぅ、しまった。
こんなことなら、貸金庫からドレスを出してくるんだったなぁ。
こんな格好で、お恥ずかしい。
でもまぁ、来ちゃったものは仕方ないわね。
眠ってる社交スキルをフル活用して、
なんとか失礼のないように、商談開始よ。
商談ってゆーか、ただのお願いだけれど。


お姉さま口調

えぇ、ありますあります。
そりゃもう、なでなでしすぎて角がなくなるっちゅうくらい
愛でたいと思っておりますです。
お母様の思い出の品ですかぁ。
それはさぞかし大切でしょうね。
それをちょっと、ほんのちょっと見せていただくだけですので。
えぇ、間違っても触ったりなんていたしませんことよ。


謎のご婦人

ほっ…。
なんだか安心して腰が抜けそう…。
でも、ここでしっかりしなきゃダメよ、ナナリー。
いつか夢がかなって貴族になれたら、
こんな経験をしょっちゅうするようになるんだから。

それにしても、王女マルグリットの母親といえば、
あのフィレンツェの名門であるメディチ家出身の王妃、
『カトリーヌ・ド・メディシス』よね。
その王妃カトリーヌが大事にしていた首飾りかぁ。
これはまたずいぶんと大物が出てきたものね。
宝石商の方々がどうしても見てみたいって言うのも、うなずけるわ。

でも、そのご婦人って、いったい誰なんだろう…。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


というわけでさっそく教会に、首飾りを見せてもらいにやってきました。
こちらがここの神父さん。


神父です

…ねぇ、ちょっといいもの食べ過ぎてるんじゃなくって?
いくら聖職者が儲かるからって、
そんなにふくよかだと民衆から反感を買っちゃうわよ。
もうちょっとダイエットした方がいいと思うわ。
ね♪


噂好き

ディアーヌ・ポワティエ
出たかその名前っ。
フランス国王アンリ2世とその父親であるフランソワ1世の、
親子2代にわたって愛され続けたという、妖怪じみた美女。
アンリ2世なんて、なんとこの人にお城まで与えちゃうような寵愛ぶり!
まぁ、そのお城――シュノンソー城は、
後にカトリーヌに奪われて徹底的に改造されてしまうわけだけれど…。

でも、自分よりだーいぶ年上(それも親子ほど)の女に負けたとあっては、
カトリーヌとしてはさぞかし面白くなかったでしょうね。
いくら政略結婚だったとはいえ、ねぇ。

で、このポワティエ夫人。
お城まで貰っておきながら、なぜか首飾りは受け取らなかったみたい。
うーん、謎だわ。
さすがに申し訳なく思ったのかしら。
まぁ、受け取らなかったってのは、
気分じゃなかったってことでよしとしましょう。
でも、でもね、
だからといってそれをカトリーヌにあげるなんて、
ちょっと失礼な話よね。
アンリさん、そこへ直りなさいって感じ。

カトリーヌがその事実を知ったら、どんなに悲しむことか…。
ってか、怒り狂うわね、わたしなら。

ん? ちょっと待って。
じゃあ、さっき王女様が話した思い出って、
いったいどういうことなの…?
王妃カトリーヌはことの顛末を知らず、
純粋に夫からのプレゼントを喜んだっていうこと…?
事実を知ってたら、とても心を和ませるなんてできないわよね。

まぁ、考えても仕方ないわ。
とりあえず、その書物台の下にあるっていう
首飾りを拝見するとしましょうか。
図らずも触ってしまうことになったけれど…。


赤いよ青いよ

うわわわっ。
な、なんかすごいものが出てきたよっ。
綺麗ってのを通り越して、凄いっていう感想しか出てこないわ。
さすがは王様の贈り物。
なーんていうか、よっぽど好きだったのねぇ。
ポワティエ夫人が。


うわぁ

ルビー、おっきぃなぁ…。
なんかもう、ため息ばっかりになっちゃうわ。
ねぇ、これちょっと、首に巻いてみてもいい…?
さすがにそれはダメ…?
あ、そう…。

ほぅ (。・_・。)
いいもの見せてもらったわ。
とりあえず仕事は完遂したし、
あとはリスボンで報告するだけね。

で、結局そのご婦人って誰だったんだろう…。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2005年08月03日 14:59

コメント

すっげぇ 首飾りだね
こんなのしてたら肩がこっちまうわな~
しかし、まあいろいろ逸話があって・・・
とっても恐れ多いのは判ったけど

何で書物台の下においてあるのさ・・・?

それはそうとご婦人、その仇であるポワティエ夫人
だったりしてね~
因縁浅からぬ、二人の女性は世間の風評とは違って
仲が良かったとか~
ま、んなこたぁないか・・・ やっぱし

投稿者 相棒 : 2005年08月04日 15:07