« 目印は人骨。それってどうよ。 | メイン | 人と器械、そして現状 »

2006年01月22日

フォトジェニック・ナナリー その3

大航海時代onlineがスタートしてから、
そろそろ1年になろうとしています。

1年… 1年って、なげぃね。

まぁ、あと1月ちょいあるけどさ。

で、この1年弱でななならべに掲載された
タイトルバック画像の数が、
なんと! 32枚にもなりました!
ひと月で、2枚以上は掲載している計算になります。

…そんな驚くような数字でもないか。

ともかく!
30枚をこえたっていうことで、
皆さまお待ちかねの、

~ Photogenic Nanarie ~

でございます!
待ってなくてもいいのっ。やるのっ。
だって、これが第3弾なんですものっ。
トリロジーよ、とりろじー。
だいたいなんでもパート3で終わるのよ。

思えばこの第3弾は、
ななならべの変革期と言えるかも知れないわね。
他人(ひと)を撮るということから始まり、
ついには依頼されて撮影するまでに至った時期。
今ではもう、ブログの内容よりも
タイトルバック画像の方がメインなんじゃないかという気さえするわ。
いや、本人的にはメインはあくまで文章で、
画像は添え物でしかないと思っているのだけど…。

まぁ、どっちにしても人様の話題になるだけ、ありがたいことだわ。
それだけでもブログをやっている意義があるってもの。
決して世間(サーバー)の有名人ってわけでもないわたしのブログが、
わたしの知らないところで話題にのぼってるんだもの。
ホント、これってすごいことよね。

そもそも、
わたしがタイトルバックに大きな画像を使おうと思った理由は――

って、前置きが長くなってきたわね。
そろそろいきましょうか。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


まずは、ヌッコママことヌワラ船長。
なんとなく
「そろそろ他の人を撮ってみようかな~」って
思ってたときに、撮って欲しいと言っていたので撮ってみた1枚。
撮るよ~っつって撮ったんじゃなく、
なんとなく煽りで見てみたらいい感じだったから。
太陽ギラギラだし、被写体も暑苦しい人だしで、
とてもよい残暑見舞いになったわ。
それはそうと、自分をこのくらい煽りで撮れるようにしてくれないかなぁ。

人はどこまで首を曲げられるのか!?
ってことに挑戦した意欲作。
っていうのは半分冗談。
肩越しに相手を見ることができるのかなって
実際試してみたらこんな絵が撮れたってわけ。
撮った自分でもビックリしてしまった。 (笑
ここまでできるとは思ってなかったからねぇ。
"大人の恋"のイメージ。

松平瞳子さんが企画した、
サイコロ大会の第1回参加記念。
たまにはこんな感じの、
作らない絵もいいかな~と思って。
第2回、3回はあいにく参加できていないけど、
また近いうちに参加したいと思ってます。

カリビアンな服を着て、カリブで撮影しよう!
ってことで撮った1枚。
若干1名、カリビアンじゃない人がいますがっ。
2つ前のヤツで、わりと恋人っぽく撮っちゃったから、
その延長線上でって感じ。
なんとなく"プロポーズ直後"みたいなイメージで撮ってみました。
そう思って見ると、なかなかいいでしょ?

インドの服を着て、インドで撮影しよう!
前のやつはリスボンで妥協しちゃったから、
今度こそはインドで!
やっぱり建築物を見て回るのは楽しいのデス。

ルクソール神殿到達記念。
新たな場所に行ったら、新たな絵を撮りたくなるってのが人情。
いいアングルが見つかると、
突然立ち止まって撮影モードに入ってしまうので、
同行していた相棒はさぞ迷惑していたことでしょう。
それにしても、やっぱ遺跡・旧跡はイイ。

プレオープンの頃からの
大切な友達であるフォクト氏が結婚するというので、
わたしからのプレゼントということで作った1枚。
てゆーか3枚。
「この時代に写真はないよなぁ…」とか思いながら作ってたり…。
でもまぁ、誰からの突っ込みもなかったのでヨシとします。 (笑
実際、"カシャッ"っていうしね。

複数の絵を1枚の中に入れるというのは、
これまであえてやってこなかったこと。
「できるだけありのままの絵を見て欲しい」とか、
「背景も含めて、1枚の絵」
っていうこだわりがあったので…。
でも、記念として作るなら、話は別。
"1枚の絵"より、"幸せな絵"にしたかったのよね。
そしてそれは、わりと上手く表現できたと思ってるわ。

ちなみに、一番後ろの絵にフォクト君がいないのは、
試し撮りとして撮ってたものだから。 (笑

白状します。
クリスマス用の絵を撮るってことを、
このときまですっかり忘れてましたっ。
クリスマスツリーを見た瞬間に、
「やばっ、クリスマスじゃんっ」
って焦って、急遽撮影した1枚。
大急ぎで撮ったわりには、
エルメスさんからもったいないお言葉を頂いちゃったりして、
えらく恐縮した記憶が…。

お正月を、写そっ♪
ってことで、晴れ着でおとそをジョッキで飲もうとしてるところです。 (笑
実はこの絵、
撮影するのに、あるトリックを使っているのですが…。
その秘密は、お墓の中まで持って行こうと思います。 (笑
どんなトリックかわかったらすごいね。
何も出ないけど。

初めて人から頼まれた、とか、
初めて他のサーバーに出張した、とか、
わたしにとって大きな挑戦になった撮影だったなぁ。
新郎であるアシュビーさんとは初対面で、
きっと「誰だこの人」とか思ってるだろうな~って、
そんなことを考えてたり。 (笑
でも、逆に撮影の見物に来てた人たちに、
「ななならべの人?」とか言われて、びっくりしちゃったわ。

冒険者として独り立ちしちゃったぞ記念。
今までタイトル以外の文字はあまり入れないようにしてたんだけど、
この頃、文字の入ったのばっかり作ってたから、
文字を入れないと落ち着かなくなってしまった…。
いかん、これではいかんですなぁ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


というわけで、これで通算32枚っ。
いやー、撮った撮った。
1年よ、いちねん。
我ながら、飽きずによくやってきたと思うわ。 (笑
これもやっぱ、大航海時代onlineのグラフィックが素晴らしいからよね。
他のゲームじゃ、こうはいかなかったと思うわ。

ななならべは、これからもバシバシ撮影していきますので、
次の絵も楽しみにしていてください。

では、またっ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2006年01月22日 04:42

コメント

こんにちは。もう、32枚にも及びましたか・・・。
すごいですね~。
コメント付けた後に、あらタイトルの絵が変わってる~とか感心したりしてました。
やっぱり、ねらいですか?
ところで、私が好き・・・というか、気になる一枚はカリブでの一枚。
プロポーズ直後と言うよりも、再び出会ってしまった二人、片方は友達とバカンス中。
片方は軍人としてカリブに・・・。
前々から、一緒にと思っていたのに男の方は仕事仕事・・・。
顔を伏せてしまう彼女と、目を見られず腕で顔を隠す彼って感じ・・・。
うーん・・・私、疲れてるのかな・・・w
やっぱり、ナナリーさんのコメントのシチュエーションの方が良いですね~♪
失礼しました~。

投稿者 ウィルロード : 2006年01月22日 12:35

わぁ。。。こうしてみるといっぱいだねぇ。

でも私達の写真が、初めて写真の中に写真が入ってるものだったんだ。そうしてきくと、なんだかちょっと嬉しいなっ。

今後ともよろしくですっ。

投稿者 ありす : 2006年01月22日 19:21

こうやって並べてみるとどれも力作ですね。

特に"大人の恋"のイメージってやつは、一切加工ナシでここまでできるんだなぁとびっくり。
これからも、期待してます!

投稿者 カイスト : 2006年01月23日 17:04

ナナ嬢の写真は、構図のとり方がすごく上手ですよね。
狭い中にも奥行きが感じられたり、静止画ながらも感情や動きが感じられて、見事だなと思います。

投稿者 ちゃあ : 2006年01月23日 17:12

もっとラヴっぽいの撮ってよ!ヽ(`Д´)ノウワーン

投稿者 ヌッコ : 2006年01月24日 04:05

うぅ…。
今回の風邪はマジでキツかったわ…。
喉は痛いし39度超の熱は出るし。
検査したらインフルエンザじゃないことだけはわかったのが、
不幸中のささやかな幸いかな。

まぁでも、やっと熱も下がってきて(それでもまだ37度を下回らないけど)、
布団を出て動くくらいの元気は出てきたので、
ありがたいコメントに、ようやく返信できます。

>ウィルさん
今だからこそ言いますが、
実はウィルさんがコメントを打っているところを、
背後からモニタリングして…。
ふむふむ…、なるほどぉ…、
そーいう見方もあるんですねぇ。
やっぱ人によって印象って変わるものなのねぇ。

>ありすさん
"初"ということで言えば、
それまでスクリーンショットを『写真』と表現するのは意識的に避けていたのだけれど、
いいのか悪いのか、そのこだわりから解放された最初の1枚ということでもあります。 (笑

>カイストさん
背景を見るとバレバレなのですが、
この絵はかなり左に傾いているので、
"無加工"と言ってしまうのは、ちょっと気が引けるわけでして…。 (笑
まぁ、"合成着色料は使用しておりません"くらいでしょうか。

>マダム
マダムに褒められた~。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
美術的な知識も絵心もないド素人でも、
1年もやってるとありがたい言葉がもらえるんだなぁと、感動しております。
技術的な下地がないので、あまり引き出しが多くないのが悩みですね。 (笑

>ヌッコ
無理!ヽ(`Д´)ノ
"残暑"なんて、ピッタリなフレーズをプレゼントしてあげたのにっ。
ラブラブなダーリンの1人でも連れてきたら、考えてあげてもいいわ。

投稿者 ナナリー : 2006年01月24日 17:38