« やっぱりななをならべたい | メイン | 表裏なき占い »

2006年02月28日

瑠璃色の海で

穏やかな海を進むのは、とっても気持ちのいいものだわ。
船乗りっていうか、船長になってよかったと感じる一瞬。

でもね。

最近その"いい気分"に、ヤツが水を差すのよ。


まだまだ

どこまで行ってもいいけどさぁ、
あなたちょっとは働きなさいよね~。
あなたを雇ってからこっち、
働いている姿を見たことがないわ。

ほんっとに使える副官になってくれるの?
てゆーか、仮にも副官がそんなんでいいわけ?

そのうち船員連中の忠誠度が下がるんじゃないかと、
心配になるわ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ま、そんなこんなでぼやきながら、
久々のアムステルダム。
地中海でいろいろ発見してきたから、
そろそろ故郷で報告をしないとねって思って戻ってきたわけ。

んで、ロンドンとアムステルダムで一通り報告が終わったから、
ちょっと冒険者ギルドのお仕事を除いてみたのね。
ここのところこっち方面のお仕事はいいのに出会えなかったから、
あまり期待してなかったけど、
今回はちょっといい感じのお仕事を見つけられたわ。


豪華な器

へぇ~、宝石を削って作った器ねぇ。
なんだか想像するだけで綺麗そうよね。
どんな宝石を削ったのか知らないけど、
これは一見の価値アリかも。

よし、その仕事受けるわ。
行き先は…、ボルドーね。
なぁんだ、近いじゃない。
楽勝、楽勝♪

とまぁ、期待に胸を膨らませて、
アムステルダムを後にしたわけだけれど、
港を出たら、今まで見たこともないものが
視界に飛び込んできた。


あれれ

アムステルダムを出て、すぐ北に行ったところなんだけど…、
あんなところに街なんてあったっけ?
いや、無かったわよね。

…ってことは、あれが噂の新しくできた街?
いわゆる新興住宅地ってやつ?


浮浪人間

フローニンゲン──
えっと…、
正直、聞いたことも無い街だわ。
どんな街なのかしらね。

よし、まずは交易所に行ってみましょう。
酒場より先に交易所に向かっちゃうあたり、
わたしもまだまだ商人気質が抜けないみたいね。 (笑


まいはにー

おぉぉっ。
蜂蜜じゃないっ。
これよこれ、コレが欲しかったのよっ。
やっぱお菓子作りには欠かせないものね。
これでわざわざ地中海まで行かずにすむってものだわ。

よし、じゃあ酒場の様子も見てみましょう。


アレですか?

ニシンの…、塩漬け…?
ニシンの塩漬けって、もしや…、
もしや、アレですか?

いっ、イヤよ!
そんなの食べないわっ。
食べないったらっ!


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


アムステルダムの少し北に街があったんだから、
もうちょっと北上したら、
さらに新しい街があるんじゃないかと思ったのよね。
で、とりあえずまぁ、ハンブルグあたりまでは行ってみようと思って、
船を北に進めてみたの。

そしたら、やっぱりあったわ。


無礼Men

どうやら、街の名前はブレーメンっていうらしい。
ブレーメンっていうと、アレじゃない。
ほら、音楽隊で有名。
きっと音楽で溢れた素敵な街に違いないわ。


街に入れない

… … …
いいわね、このガッカリ感。
すごい久しぶりの感触。
世界から補給港ってものがなくなって、
もう結構時間がたっていたのね。

…まぁ、正直、
こんなとこに補給港があっても、
誰も立ち寄ることもないと思うけど。

わたしも多分、しばらく来ないと思うわ。
いつの日か、この町が発展することもあるのかしらね。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さて、お仕事の続き。
また地中海に戻るついでに、
ちょっとボルドーによってみたわ。

目的のものは教会に納められてるみたい。

しっかしまぁ、この世界の人々ってさ、
大切なものを教会に納めるのが好きよね。
やっぱそれだけ教会の信頼が厚いってことなのかしら。


蒼い船

おぉ~っ。
きれーい。ごーじゃーす。
こんなに綺麗な器でなら、
ただの水だって美味しく飲めそうだわ。


瑠璃色

へぇ、ラピスラズリなのかぁ~。
どうりで見事な瑠璃色だと思ったわ。
ラピスラズリはいいわねぇ。
青くて綺麗で。
青い宝石って好きだな~。
サファイアとか。

それにしてもラピスラズリを削って器にしちゃうなんて、
ほんっとゴージャズよね。

わたしもいつか貴族になれたら、
こんな贅の限りを尽くしてみたいものだわ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 2006年02月28日 10:59

コメント

ふふふ。こんにちは。
結局お会いできずに、復帰期間が終わっちゃいました^^;
えーさて、そんな中私も風呂人間と造船の街(らしい)ダンツィヒとブレーメンも一応行ってきました。
ダンツィヒは発展がまだまだの時だったので、たいした船は無かったように思ったのですがね・・・。

ところで、このラピスラズリの器。
私も好きな(?)発見物の一つで説明書(!)を読んだときには、
「いざお供つかまつらん!ラピスラズリの鉱脈を探す旅に!」と心の中で旅に出たものです。
お供をするかわぇぇ女性が居なかったのが残念ですが。
と、言うわけでニシンの塩漬けは一度食べてクダサイ。

投稿者 ウィルロード : 2006年03月02日 13:34

>ウィルさん
お久しぶり~♪
って、返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ (_ _)

へぇ、造船の街なんてのがあるんだぁ。
…どこに?
いやね、ここのところホントに忙しくて、
1週間に3日もインできない状況が続いてるのよ…。
だから、新しい街の探索も遅々として進まず…。
まったく、早いとこ落ち着いてほしいものだわ。

ラピスラズリ、いいわね。
なんかこう、名前からして可愛くて。
でも、ニシンの塩漬けはかんべんな。

投稿者 ナナリー : 2006年03月07日 20:07