メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

地中海性紀行

さて、本日はイベントの続きから始めてみましょう。

アムステルダムで「積載品帳簿」を手に入れたわたしは、
大急ぎでそれをミドルトン邸のライザ様のもとに持ってきたわけです。

沈痛な面持ちで帳簿に目を通すライザ様。
うーん…
わたしが薬品商なら、代わりに揃えることもできなくないんだけどねぇ。


ブルーなライザ様

なによゴードンくん。それだ! ってのは。


わたしが、でしょ

なにを根拠に…

…え。
な、なに勝手に決めてるのよ。
医薬品取引スキルも持ってない外国籍の商人が、
そんな大量に揃えられるワケないじゃないっ。

おーい
第一、西地中海だって行ったことないんだぞー ぞー ぞー


で、いつくれるのよ

わたしのファン?

とほほ… o( _ _ )o
結局、わたしがやる羽目になっちゃった…
東地中海の入港許可を王宮でもらってくれって言ったって、くれないじゃんよぅ。
ゴードンめ…
わたしの船には乗せたくないタイプね。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


まぁ、許可してくれないものはしょーがないから、
この機会に西地中海方面に足をのばしてきましょうか。
前々から欲しかった「調味料取引」スキルがマルセイユにあるって噂だし。
地中海に行けば、料理の新しいレシピも手に入りそうだしね

例によってウイスキーを満載して、出発よっ!


相棒に貰った

途中でヒホンやらリスボンに寄りつつ、
ジブラルタル海峡を越えていよいよ西地中海へ~。
オレンジで有名なバレンシア、
そしてパルマの先にあるのは、憧れの地バルセロナ
あぁ… 死ぬまでに一度、サグラダ・ファミリアが見てみたいのよぅ。

まぁ、大航海時代には存在しない建築物なので、
行ったところで見られるわけではないのデスが…。


いやー、地中海はあったかそうでいいですねぇ。
思わず、わたしも相棒もお召し替えをしてしまいました。


帽子に合わせて

チョービミョー

あちこち寄って遊びつつ、やっと到着しました。
本日の目的地、マルセイユ! o(*^▽^*)o~♪
しっかし広い町ですこと…。
さすがにパリまでは行けないから、ここが事実上の首都の扱いになってますね。


南仏はえぇねぇ

さて、調味料取引を探して町中を駆け回っていると、
とてもスゴイ人に遭遇してしまいました。
しかも2人もっ。

ひとりは、今や暗号界の第一人者!
レオナルド・ダ・ヴィンチ (左)

はい拍手~

そしてもうひとりは、前世紀に輝く恐怖の大王!
ミシェル・ド・ノートルダム (右)
よーするにノストラダムスね。
今じゃもぅ、どーでもいい人。(失礼)


自画像とちがーう

もっとわかりやすく、ね

ロンドンにはウィリアム・シェイクスピアもいたし、
なにげにあちこちにスゴイ人がいるのよねぇ。
ガリレオとかミケランジェロとかもいるのかなぁ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 19:05 | コメント (6)

2005年03月30日

スカンジナビアを駆け抜けて

ライザ様を追ってアムステルダムに到着すると、商人と町の男がうわさ話をしてました。


ゴメン、沈めちゃった (テヘ

ふむ
まぁ、積み荷のことなら交易所出航所で聞くのがいいでしょ。
積んできた交易品も売りたいし、とりあえず交易所に行ってみましょ。


あれ、あなたさっき…

なんか、気前よく積載品帳簿ってのをくれたんだけど…
そんな簡単にホイホイ渡しちゃっていいものなの、コレ?
しかも外国人に。

ま、まぁ、くれるっていうものは、有り難く頂いておくわ。
さて、さっそく中身を確認するとしましょうかね。

… … … あれ?

ねぇ、開かないよこれ (。・_・。)ノ■

…まぁいいわ。
とりあえずこれをライザ様に見せればいいわけね。
それじゃあすぐにロンドンへ~って言いたいとこだけど、
リガっていう行ったこともない町にカラス麦を届ける仕事を請けちゃってるのよね。


スラブ諸語レクチャー風景

というわけでライザ様には悪いけど、ちょっと北欧まで出かけてきます。
一月くらいで戻ると思うから、待っててねー。

と、港を出ようと思ったら、なんかいきなりの場面転換。
どこかで誰かが密談してる様子。


それは聞き捨てなりませんな

わたしはいつからエスパーになったんだろう…。


オマエこそ誰だ

うんまぁ隣だし

かまわんというか…

なーんか不穏な空気が流れてるなぁ。
出港したら襲いかかられちゃったりするのかなぁ。
うーん めんどくさいなぁ。

ほら、港を出たらなんか「イベント持ってんだぞ」信号で自己主張してる船がいるし。
ねぇ相棒、どうやらあなたのこと見えてないみたいだから、
ちょっと相手してやってくれる?


いや後ろにいるし

わたしの活躍

だから軍艦もいるんだって


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


無事にアムステルダムを脱出したわたしたちは、
そのまま北上を続けました。
目指すはバルト海の北、リガ湾の奥にある町、リガ
なんか、海賊銀座として有名らしいけど、びびってたって始まらない。


ひとまず寄港

リューベックを発って4日目、どこからともなく綺麗な歌声が聞こえてきました。
ひょ、ひょっとしてこれって、あの噂の…。
あ、コラ、船員連中どこへ行くっ!

わたしよりそっちの女の方がいいってか!?

…じゃなかった。
「深紅のセイレーン」の乗組員ともあろう者が、ホンモノに負けてどうするっ。


一人の時も言うんだろうか…

わかったわかった。
1週間、運用つかうのやめるから、それでどうだっ。
むぅ、まだダメか…。
よぅし、ロンドンに帰ったら鶏のロースト作っちゃる。

…ふぅ。
物わかりのいい船員を持って、幸せだわ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


そんなこんなで謎の女の襲撃もスマートにかわし、やってきましたバルト海
いや、すごいわここは (笑
もうまともに相手してらんない。(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻


海賊同士は仲がいい?

逃げて逃げて逃げまくって、なんとか無事にリガに到着。
カラス麦をお届けして、★4つの依頼を完遂することができました。
ついでだから、ちょっと先のストックホルムにも寄っていきましょうか。
こないだ貰ったエプロンドレスも、そろそろダメになっちゃいそうだし。


まったく人がいないし (笑

しばらく来ないだろうなぁ

帰りの海は非常に穏やかでした。
ちょこちょこ海賊に絡まれたりはしたけど、そこは無視無視。
で、無事にロンドンに帰ってくると、出港所のおじさんがこんなことを。


ただいまおじさん

ゴードン、またあんたか。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 15:46 | コメント (1)

2005年03月29日

風雲ジブラルタル海峡

今日こそはイベントを先に進めよう。
というわけでリスボンから出発、一路ジブラルタル海峡へ向かったナナリー。

ジブラルタル海峡を通過しつつ、何もあらへんがなと思っていると…
いました。
イベントマークをつけた緑ネームの怪しい船が。

こっちの足が早くて思わず通り過ぎそうになりながら、
慌ててクリッククリック。

うわ
戦闘始まったっ!
え、あ、だって、ライザ様は!?
…あ、いた。


お待たせしました

よーし。
目標、右舷前方の不審船。
店売りセイカー砲、てーっ! ( >o<)ノ⌒~●


ライザ様あぶないっス

ふぅ
不審な船はあらかた片付けたわね。
どこか近場で一息いれましょうか、ライザ様?


けげんなライザ様

急かすゴードンくん

え、
もうロンドンに帰るの? (°o°;)
はぁ~、大変ねぇ。
そりゃ痩せるほど疲れるワケだわ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


足早に帰っていくライザ様御一行に別れを告げ、
わたしたちはちょっとマラガへ。

いやね、ほんの数日前に
この「大航海時代 Online」を始めたばかりのわたしのリアルフレンドが、
セビリアからリスボンに向かおうとしてマラガに着いちゃったらしいのね。
…ぜんぜん逆じゃんよ(笑

まぁそれで、ちょうど近くに来てるから、
回収してリスボンまでお届けしましょうってコトになったわけ。

と言ってる間にマラガ到着。
無事に友人を保護して出港の準備をしていると、
ここで思わぬ出会いがありました。


友だちのネイト嬢

はじめまして、髭長っ

blog髭長takkerさんです。
意外も意外、ゲームの中で会うのはこれが初めてなんですね。
マラガの交易所近くで声をかけていただきましたーっ。
ホントならもう少しゆっくりお話ししたかったんですけど、
ネイト嬢がそろそろおやすみの時間だったので、
挨拶も早々にマラガを出航、リスボンへ向かいました。
髭長さん、また今度ゆっくりお話ししましょう~。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ネイト嬢を無事にリスボンの冒険者ギルドまで送り届けたわたしたちは、
ライザ様を追ってロンドンに帰還しました。
するとすぐに現れるゴードンくん。


誰彼かまわず急かす人

はいはい。しょーがないから王宮に行きますよ、と。
最近すっかりお馴染みになってきた王宮に行くと、いました悪人面キリ様
ライザ様と一緒に報告を済ませると、有り難いことにご褒美をくれました。
あのー
どうせだったら、爵位とか勲章とかくれません?


顔ちがくない?

ご褒美しょぼっ

そしてライザ様がいなくなると、ここぞとばかりに悪役笑いを披露してくれるキリ様。
わたしの存在は無視ですかそーですか。


キリ様ご満悦

キリ様にシカトされたショックを隠しきれないまま王宮の外に出ると、
ライザ様が心配しておうちに誘ってくれました。(〃∇〃)


なにもしないから、ねっ

だがしかーし、そんな幸せな時間は長くは続かないのでした。
わたしがミドルトン邸でドキドキソワソワしていると、
そこにずいぶん前に会った気もする邪魔者フレデリクさんが血相変えてやってきました。
いえ、まだ何もしてもされてもいませんよ? (そーじゃないって)


ライザ様怒られた

えーっと…
どうやらわたしたちは、まんまとキリ様にはめられてしまったようです。
(いやまぁ、バレバレなワケですが…)

さて、その大事な積み荷っていうものの正体を探るべく、
我らがライザ様はアムステルダムへと旅立っていきました。

がんばれ! 負けるなライザ様!

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:23 | コメント (1)

2005年03月28日

郷士びんびん物語

わたし、とうとう爵位を拝命いたしました。

そろそろイベントを進めるために南下しようと思い、
リスボンで売るためのウイスキーをエディンバラで仕入れるついでに投資したら、
王宮に呼び出されました。


まぁ、遠いところまでご苦労様

謹んでお受けいたしますわ

まだ郷士で貸し金庫は使わせてもらえないけど、
なんとも嬉しい出世の第一歩です。


名声もやっと1000over


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ロンドン → エディンバラ → ロンドン → ダブリンとブリテン島を駆け回り、
ウイスキー111樽をかき集めてリスボンに向けて出発~

いやー
新しい船は、早くて快適
操帆スキルの効果もあって、
思いっきりな向かい風でなければかなりのスピードが出ます。

これでパウンドケーキを焼くのも、いくぶん楽になるなぁ。
まぁ、砂糖を買うのに一苦労するわけだけど ( ̄-  ̄ )


どかんと山積み

ずばっと売却

さて、わたしが積んできたウイスキー111樽と、
相棒から買った53樽をまとめて売って、今日はここまで。

ふぅ
徹夜明けは辛いやぁね… ~(>_<。)

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 19:22 | コメント (3)

2005年03月27日

ミュシャ展

徹夜の仕事明けで、
もぅ倒れるんじゃないかーってくらいフラフラになりながら、
上野のミュシャ展に行ってきました。

最終日です。
めちゃめちゃ混んでました…。

でもすごくよかった~ (@^▽^@)

予は満足じゃ。


カタログ2000円也

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 22:55 | コメント (1)

嵐の処女航海

時間はあまりないけど、とりあえずこないだ買った塩を消化しておくかな~。
というわけで、空き時間に「鶏のロースト」を作っておこうと
ロンドンでバターを買った、わたくしナナリー。

港に到着すると、いきなりゴードンさんに呼び止められてしまいました。
な、何? ひょっとしてライザ様に何かあったの!?


そんな血相を変えて

何事かと思ったら、スペイン語とポルトガル語を憶えていった方がいいっていう
有り難ーい忠告でございました。
いや、ペラペーラ ですのよ、ペラペーラ
どうせならね、もちょっと違う事を忠告して欲しかったわ…
ほら、嵐が近づいてますよーとかさ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さて、いよいよわたしの新しい船 Crimson Siren号 の初めての船出です。
胸が高鳴りますねっ。

…って

いっきなり嵐っスか!?


赤い船体が素敵ね

どどーん

…何、やっぱ名前が悪いっての?


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ふぅ
なんとか船員の一人も流されず、嵐をやり過ごしたわ。
すぐそこのお隣さんに行くまでに、こんな波乱があるなんてね。

それにしても、ちょっと見ない間にヘルデルは立派な町になったわねぇ。
そう、まるでロンドンのようじゃない。


っていうか、ロンドンじゃん!

嵐で船の向きが180°変わってたことに気づかなかったっス… (;>_<;)
しょーがない。
おじさん、またバター売ってくんない?


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


まぁでも、その後の航海は順調そのものでした。
途中で交易所のおじさんがバターを出し渋るもんだから、
羊のお乳を絞って大事なお塩をバター製造に使わなきゃならなくなったケド…

それでもなんとか200食の「鶏のロースト」が完成。
ロンドンの交易所前でバザーに出したら、おかしら商会の方が買っていってくれました。
ありがとー!


作るときは一気にね

買ってくれーぃ

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 22:18 | コメント (1)

2005年03月25日

その名は深紅のセイレーン

目覚めたら、そこはアムステルダムでした。
そっか。昨日は転職しなおした後、ソッコーで落ちたんだっけ。
さて、じゃあロンドンに帰って、
ライザ様に会いにミドルトン邸に行くとしましょうかね。

と思っていたら、相棒から海賊退治inオスロのお誘いが。
うん。そろそろまたお塩が欲しいなーってころだったから、ちょうどいいわね。

ロンドンで相棒とマダムちゃあに合流し、いざ海賊退治へ~。
ま、新たに準士官になった相棒がいれば、
オスロあたりの海賊なんてイチコロでしょ。
わたしは遠巻きにパウンドケーキでもかじりながら応援することにするわ。


フリュートえぇなぁ

海上演奏の様子


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


海賊退治を終えてロンドンに戻ったわたしは、
イベントを進めつつハーマンさんに連絡をとりました。
今日こそはウィルロードさんに新しい船を造ってもらわなければ。

それにしても、出航所役人ってこんな顔してたのね。
いままで知らなかったわ。


出航デスカ?

ミドルトン邸にいた子分さんとやらに聞いてみると、
どうやらライザ様はキリングリュー(あの悪人面)に報告しに行ってるらしい。
ふーん。

わたし : キリングリュー邸ってどこだったっけ?(あると思ってる)
相棒 : (行くのは)王宮じゃないの?

… … … あ、そっか。

こんな間抜けな質問をtellでしてくるわたしを
相棒はどう思っているんだろうなんて考えながら、王宮に駆けつけるわたし。
(って、王宮って町の反対側じゃない。めんどくさっ)

ライザ様は王宮に入れてもらえないわたしのことを思ってか、
ご丁寧に城門の前で待っててくれました。


イングランドのアイドル

何故か信頼されてる

城門前でライザ様との世間話を楽しんでいると、
ハーマンさんからウィルさんに関しての連絡が入りました。

おぉぅ
わざわざポルトガル方面から帰ってきていただけるとのこと。
こっちはライザ様とのジブラルタル海峡行きを、
丁重にお断りしたばかりだというのに(いえ、ほんとに断ってはいませんよ。延期です、延期)
まったくもって有り難いことです。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


酒場で相棒と待つこと数分、ウィルロードさんが現れました。
相変わらずのふくよかなお腹と、かわいらしい顔。
blogを読んでると、絶対違う姿をイメージすると思うんだけどなぁ。

てゆーかね、ここだけ、ホントココだけの話、
わたしウィルさんのblog読んでると、思わず言いたくなるひと言があるんですよ。
「やぁ、ウィルロードだ。今、お前の後ろにいる…」(((p(>o<)q))) キャアアア!!!
ほら、そんな怪談話があったでしょ。人形から電話がかかってくるやつ。


再会を祝して~

商(笑)談中

そういうわけで、あーでもないこーでもないと話をした結果、
造っていただきましたっ。
念願の商用フリュートです。

ふふふふふふ
なっはっはっはっは (o⌒∇⌒o)
ついに、ついにあの名前をつけるときが来たわっ。
何年も暖め続けてきた(という割には、こないだまで忘れてたケド)あの名前を。

ありがとうさようなら、TEA ROOM号
そして新しい船の名前は、そう

Crimson Siren クリムゾン サイレン


帆を眺めてたら思い出した

さぁ、いくわよクリムゾンサイレン!
思うがままにドーバー海峡 を駆け回りなさいっ!

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:29 | コメント (5)

2005年03月24日

転職、また転職

ログインするまでには、もう心は決まっておりました。
わたし、転職いたします。

というわけでロンドンの町に出て紫の文字を眺めていると…

ありました。
冒険者転職クエの参加者を募るShoutが。
これを逃してはならないと早速Tell


まぁ、昔は無茶だったわね

募集に応えたのはわたしを含めて3人。
計4人の艦隊での出発です。
リスボンまで30日って楽勝よね。


みっちり

…はい。
はっきり言って浮かれておりました。(このフレーズも久しぶり?)
艦隊メンバーとの会話を楽しむあまり、
すっかり運用スキルを使うのを忘れてたんです…
艦隊メンバーの方に水と食料を分けてもらってなんとか事なきを得ましたが…
食料商として、一生の不覚っ <(T◇T)>

まぁ、そんなこんなで人の足を引っ張りつつ、無事にリスボンに到着。
晴れて釣り師への転職を果たしました。


いや20日もかかってないっす

アマからプロへっ

うっひゃぁ \(°o°;)/
操帆すごっ
こんな快適なものだったとは~
冒険者ずぅるぅいーっ(ナニヲイウ)


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さぁっ、必要なスキルをとったら、さっさと食品商にもどるわよ。
と、ロンドンで商人転職クエを探すわたしたち。
そして、てっきりビールクエがロンドンだと思っていた、間抜けなわたし。
そんなわたしたちの前に、あの人が現れたのです。

Starboard(Herman@Notos)のハーマンさーん。


来たよ僕ハーマン♪(…失敬)

そしてその口から語られる、驚愕の真実!

「商人転職クエなら、アムステルダムの方がいいですよ。あっちはビールで楽だし」

えぇぇぇぇ なぁんだぁってぇぇぇ ( ̄□ ̄;)

…ありがとう、ハーマン様。
危うく難問を掴まされるとこだったよ。
どーりで町中でShoutしても誰も紹介してくれないワケだ…。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ふぅ
なんだか今日はハードな一日だったわね…
いや、ほとんどわたしのおマヌケが引き起こしたコトなんだけど。
相棒にはおっちょこちょいとか言われるし。

でもまぁ、なんとか再び食品商に戻ることができました。
あー、よかったよかった…。


紹介してくれる人を発見

これも楽勝♪

スキルもほぼ元通り

んー
なーんか重要なことをやり忘れてるような気がするなぁ。

ま、いっか。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 10:07 | コメント (3)

2005年03月23日

パウンドケーキ量産大作戦

さて、本日の船出はリスボンから。

マディラで買い込んだ110樽もの砂糖を積み込み、
ついでにアムステルダムに書簡を届けるお仕事も請けて、
いざロンドンに向けて出発です。

うーん
ちょっと買い過ぎたかな…

水と食料と砂糖で船倉がいっぱいいっぱいだわ。
でもま、これで山ほどのパウンドケーキが焼けることを考えると、
なんだか楽しみで、道中も楽しくなるってもの。


朝日に向かって


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


麦が売ってるヘルデルに行く前に、バターを購入しようとロンドンに寄港。
すると、港に入った途端に始まっちゃいました。イベントが。


港での噂話

違う視点、もしくは視線

右の人、微妙に顔がスケベに見えるのは、気のせいでしょうか…。

なんか、話の流れからするとライザ様に会いに行かなきゃならないみたい。
でもゴメン、ライザ様。
わたしは今、パウンドケーキを焼かなきゃいけないのよ。
話しならその後でゆっくり聞くから。


ふふふふふ…
やったわ。
焼き上げたわ、パウンドケーキ。
ざっと300食くらい。(もう数が快感)
気分はもう、ひとりケーキ工場。
わたしと相棒でそれぞれ200食持ったから、
これでしばらく作らなくてもいいでしょ。


う、売りたい…

ふぅ (;´・`)>
なんか、右手の人差し指の付け根が痛い…。いや微弱にね。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


で、時間も時間だし(2時過ぎ、だったかな)そろそろ落ちようかと
酒場で相棒と雑談していたところ、
なんか左斜め後ろの方向から視線を感じます。

「ナナリーさんだ…」(ぼそ)

なんか、ちょびっと有名人になった気分
そうです。
このblogを読んでくださってる方が、声をかけてきてくれたんです。
わーい ヽ( ̄▽ ̄)ノ


熱烈(?)なファンの方(左)

これで2人目だー。
感謝感激雨あられ(古い?)でございます~。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:31 | コメント (6)

2005年03月22日

勝手知ったる我が故郷

最近、少しずつ暖かくなってきましたね。(関東感覚)

ども、ナナリーです。
ロンドンに帰ってから、絶好調です。
はぁ~
やっぱ故郷(くに)はいいわねぇ。

料理スキルのランクも5になって、またまたレパートリーが増えました。
というわけで、今回はオスロで塩を大量に仕入れて、
鶏肉のヘルデルとバターのロンドンをひたすら往復し。
そして新メニュー「鶏のロースト」をまたまた200食用意しました。


焼き鳥は塩よね

これをひと皿1000Dの超強気価格で、ロンドン露店に出品よっ。


ハラハラドキドキ

売り子スタイル

おぉ…
売れた。
売れたわー。祝完売っ!
200食まとめてのお買い上げ、アリガトー!

よーし、念願の「鹿皮飾のペチコート」を買っちゃうゾ。
人が着てるの見て、羨ましかったんだーコレ。


買っちゃいましたっ

これよこれっ

~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


今日も張り切って商人ギルドのお仕事をこなしてたら、
相棒が戦闘中にパウンドケーキを使ってほしいと言ってきました。
へぇ、軍人さんにとって、船員の疲労度も重要だったなんて知らなかったわ。
しかも白兵戦中はアイテムが使えないなんて。


これはパウンドケーキを山ほど用意しなきゃね。
軽く200食くらい。
(スイマセン、手加減知らないんです。)

てゆーわけで、行ってきましたリスボンまで。
ていうか、マディラまで。
もちウイスキー満載で。

マディラでは偶然にくろさん(はじめてのリ・ク・チ参照)に遭遇。
楽しい世間話の一時を過ごしました。
そしてフレンド登録もゲット。
いや、こないだし忘れちゃって。(笑


ヒョウ柄のお帽子がステキ

ついでに、らるぱす… じゃない、えーと、
ら… ラスパルマス…(で合ってる?)にも行って来ました。


この辺はまだ危険海域

なんでサトウキビがあるのに、砂糖が売ってないのよ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 12:00 | コメント (1)

2005年03月21日

大航海と大調理

時間のあるときは、時間がかかることをしよう。
というわけで、ロンドンとエディンバラ、そしてダブリンでウイスキーを船に満載し、
ダブリン → リスボン間の無寄港渡航 に挑戦してみました。


余裕余裕♪

追い風が助けてくれたこともあって、
だいたい2週間ちょっとで到着することができました。

リスボンって、ウイスキーを高く買ってくれるんだよねー。
ウキウキしながら交易所のおじさんをクリッククリック。
ななんと、交易経験200↑も貰っちゃいましたっ。
すごいっ
またやろ。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


マディラで買い付けた砂糖を持ち帰り、
ロンドンの酒場でゴリゴリとパウンドケーキを焼いておりますと、
なにやら背後に怪しい気配が…。

お久しぶりのヌワラ船長でした。
相変わらずの凛々しいお顔と、オネェ言葉ですね♪
今回はばっちりフレンド登録もしてまいりました。


ヌワラ船長(右)とその召使い(中央)

その後マダムも登場し、ロンドンの酒場はすっかりにぎやかな状態に(笑
マダムとヌワラ船長って、初対面だったんですねぇ。
なんか意外…。
おもいっきり意気投合しそうな二人なのに(笑

でも、blogを中心にした交友関係も徐々に広がりつつあるようで、
わたしとしてはとっても大満足です。
ふふふ、もくろみ通り。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ロンドンの露店街でリコーダーを見つけたので、思わず衝動買い。
相棒曰く「なんか、ちくわを噛み切れないでもがいてるみたい」だそうで…。
失礼な。


誰も見てないところで一曲

それから今日は、名産品を調べるというお仕事でオスロにも行ってきました。
オスロではカブが大量に手に入るので、それを船に満載。
帰り道のアントワープで小麦と豚肉をそろえて「豚肉とカブのパスタ」を大量調理。
いやー、疲れた疲れた。

でも調理もRank5になったし、バザーに出した200食もほどなく完売。
苦労は報われたって感じですね。 (笑


夜空がきれいね

強気の値付け

よし、明日もがんばるぞ~。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 12:30 | コメント (5)

2005年03月20日

ふたたび北欧へ

ども、ご心配おかけしましたっ。
もうすっかり立ち直って、ナナリーは今日も元気です。

いろいろ考えた結果、いったんロンドンに帰って
しばらくは北海を中心に行動することにしました。
せめて爵位くらいは欲しいしね。
(レシピが鞄の中を圧迫して… もぅ…)


愉快なロンドン楽しいロンドン

調べてみると、オスロにはかなり食材が豊富にあるんですよね。
カブにカラス麦に木材。
ロンドンからの通り道にあるヘルデルやアントワープなどの
食材と組み合わせると、わりといろいろな料理ができます。

早速ロンドンで茶室を横帆性能重視に改造。
なんか、10万D近いお金が飛んでいったような気がするけど、
ま、キニシナイ。


より帆船らしくなりました

横帆性能も200越え

~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


うーん
やっぱり北欧の海賊は強いですねぇ。
さすがの相棒も、一度沈められてましたしねぇ。
反撃しようにも、わたしの撃った大砲なんてロクなダメージにならないし。(笑
先頭範囲内を逃げ回るだけで精一杯ですわ。


見たか煙幕弾の威力っ


そんなこんなでオスロの特産品を調査するという仕事を、無事に完了させたわたしたち。
合計名声も600を越え、やっと相棒から貰った服を着られるようになりました。


赤ははずせないんですよ、赤は

~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~

追伸


不覚にもごくせん最終回で感動してしまった…。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 12:07 | コメント (0)

2005年03月18日

閉じてる日

名声をためよう!

ということで、
今日はいつもより多くギルドのお仕事をしてみました。
安くても早く終わるのを中心に。
今までかなーりマイペースにやってきたので、
合計名声でも500をやっと越えたっていうとこなんですよね。まだ。
爵位ももらってないし。


相棒の2ndキャラ

乱歩の世界?

名声が2000をゆうに越えている相棒とルビナス嬢を前にして、
ちょっとヘコんでおりました。(笑
せっかく会ったのに、SS撮るの忘れてるし。

いや、軍人さんが羨ましいとか、そういうんじゃないんです。
交易も料理も楽しいし、なにより戦ってるだけの毎日がイヤで、
この「大航海時代 Online」を選んだワケだから。

なにも焦ることはないってことはわかってるんだけど、
どうしても相棒の足を引っ張ってる気がするし。

うーん…
どうしたもんだろ。

なんか、今日は楽しい話が書けなくて申し訳ない。
まぁ、こんな日もあるってコトで。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


あ、そうそう。
なんか、シイラなる魚を釣りましたよ。
こんなのも釣れるんだねぇ。
マディラ付近は魚の種類も豊富で楽しいですね。
釣っても加工できないケド…。


(全長2mって… でかっ)

リスボン周辺でかき集めた食材を使って作った料理も、
今回は見事 完売 いたしました。
いやぁ、売れると嬉しいですねぇ。


あっさり味っぽい

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:06 | コメント (2)

2005年03月17日

I love DOL!

大航海時代 Online」正式サービスオープンに、

かんぱ~い!


まず最初にやったこと

というわけで、当然&無事に続投しております。
ナナです。
酒場で↑のSSを撮っていたら、
あちこちで乾杯モーションをする人が現れて、
恥ずかしくなって逃げ出したのは内緒デス。

昨日までの混雑がウソのよう…
なんて状況になるのではないかと
内心ヒヤヒヤしておりましたが、
蓋を開けてみればご覧の通りの盛況ぶり。
どうやら順風満帆の船出のようですね!


みんな続けてるんだなぁ

さて、新しい船も手に入れたしー
町発見の報告も済ませたしー
向こうで高く売れるウイスキーを積み込んで、早速リスボンに帰りましょ。
我が祖国よ、しばしの別れです。
ま、どーせすぐ戻ってくるわよ。
パウンドケーキを作るのに必要なバター、他に売ってるとこ知らないんだもん。

それにしてもこの船(ウォーリックコグ)、今までのものとはスピードが段違い。
なんか「茶室」なんて名前をつけてるのが失礼なような気がしてきたわ。(笑
名前変えようかな…
前々から暖めてきた名前があるし…


早い! 感動した!

お菓子づくり専門になりたい

~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


今日は相棒に連れられて、新しい町カサブランカに行って来ました。
カサブランカといって連想する言葉は… 哀愁…?
いやむしろラ○ホテルなんですが、それはわたしだけ…?


HIROMI GO ですな

そ、そら豆ってこんなところに売ってたんだぁっ!
これで壊血病対策の「そら豆のスープ」が作れるじゃなーい。
材料は… 豚肉とそら豆だけか。よし、作るぞ。

「こんないっぱい作られたって、くえねーよ」(意訳)

と相棒が言うので、寝る前に初めてのバザーに挑戦してみました。


リスボンで露店

ちょっと古くなりかけたアーモンドビスケットを200、
新作そら豆のスープを400で出してみました。
アーモンドビスケットはすぐに完売したけど、
そら豆のスープは半分くらい売れ残っちゃいました。

うーん、高かったのかな。
相場がわかんないや。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:58 | コメント (5)

2005年03月16日

どっちの料理しよう?

みなさん、元気ですか
いよいよ正式サービスの開始ですね!

最近のナナリーは、名声そっちのけで料理修業に励んでおります。
でも、そろそろマジメに名声を稼がないとなぁとは思ってはいるのよね。
料理スキルも4になると調味料が必要になってくるから、
調味料取引のスキルが欲しいところ。
今行けるとこでは教えてくれないから、もっと行動範囲を広げないと。

さて、今日は新しい料理、ハムのチーズソテーに挑戦してみました。


味見はしてないけどね

調達しなきゃならない材料が豚とチーズだけの、簡単お手軽クッキング。
まぁ、豚はほとんどラードになっちゃうから、
実際は豚肉を少し買い足してはいるのだけど。

でも、やっと料理らしい料理がつくれるようになったなー。
我が船員連中よ、もう少ししたらウマいもの食べさせてあげるからね


普段は乾パンと安ビールでごめんよ

~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さぁ、資金も貯まったし、
いよいよウォーリックコグ を手にいれますか!
(輸送用ガレーじゃなかったのかよ)
というわけで、久々に故郷ロンドンに帰ってまいりました。
クニに帰ってこられたのがよほど嬉しいのか、
船員連中もバーニングしております。


燃えてきたぜぇぇ

~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


先日、相棒からもらった帽子がやっと被れるようになったので、
服もペチコートにお着替え。


相棒はこっちが好きらしい

造船請け負いShoutしてる業者さんが多くて目移りするけど、
迷っててもしょーがないので一番最初に見かけた方にTellして、
造船をお願いしました。

にしてもアレね。
最近は原価で卸すのがデフォなのかしらね。
この「大航海時代 Online」では商売が大きなテーマのひとつになってるのに、
人間相手では儲けが出ないっていうのも皮肉な話よね。

というわけで定価の7割分を払って作ってもらった船がこれ。
その名も「TEA ROOM Ⅱ 」!


略して茶室2号

この積載能力! この縦帆性能!
あぁ、早くこの子で大海原をつっぱしりたいわ。 (笑

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 12:59 | コメント (4)

2005年03月15日

はじめてのリ・ク・チ

いつの間にやら、ウチの相棒は用心棒(YO-JIN-BO)に転職しておりました。
…えっと、転職する前はなんだったっけ?
ゴメン。軍人さんの職業ってイマイチ区別つかなくて。( ̄ー ̄)ゞ

さて、こちらは変わらず料理の修業に励んでいるわけですが、
ここでようやくスキルのランクも になりました。


アーモンドビスケット卒業

作れる料理のレパートリーも増えて、
なんかどんどん面白くなっていくんですケド。
ロンドンにいた頃は「材料集めメンドクサー」とか思ってたけど、
リスボンに来てから世界が一変しましたね。
あっちは紡績商向きなのかも。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


アーモンドビスケットの材料の買い出しに出ていると、
マダムちゃあからチャットのお誘いをいただきました。
ナナリー、晴れてマダムコミュニティデビューです。
おぉ…
なんか、会ったこともない人達と遠距離会話するのは、
不思議な気分だわ。

にしてもこのチャットルーム、
メンバー一覧とか見られないもんかしらね。
見る方法とかあるのかな…。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


どうもウチの相棒が金属鎧を欲しがっているようで、
(船乗りとしてどうなんスか、ソレ)
マダムコミュニティで冒険者をやってらっしゃる方と発掘しに行くことになりました。
何を隠そう、町の外に出るのはこれがハジメテです。
(いや、ホントのこと言うと、一度だけ間違って出ちゃったことはあるけど…)


わりといい人そうな風貌

ド○クエのように行儀よく並んで、ナントの内陸部を進むわたしたち。


勇者と戦士と商人

なんかあちこちに ボー っとつっ立ってる人がいて、
思わず話しかけたくなる衝動に駆られます。(笑
まぁ、頭の上で山賊とかならず者とか自己主張してるワケですが…。
あんたら、怪しすぎだから。

そんな怪しさ大爆発な人たちに、2度も絡まれるわたし。
わたし”たち”じゃなくって、わたし。
いやまぁ、気持ちはわかるけどさ。


ナンディスカア゙ナタバ

やぁっておしまい

勝利のポーズ、決めっ

まぁ、丘でくすぶってるような連中はわたしの敵じゃないわね。┐(  ̄ー ̄)┌
で、どうやら目的地に着いた様子。
がぜん張り切って、相棒がツルハシを地面に突き立ててます。


応援しかすることないもんで

結局、わたしが起きているうちには、目的のものは発見できなかったみたい。
その後どうなったんだろう。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:27 | コメント (3)

2005年03月14日

そしてここにも災難

操作を間違えて、indexのテンプレートを壊してしまった… (T△T)

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 11:12 | コメント (1)

世界規模の災難

いやぁ
いい時間に落ちましたねぇ、Notosサーバー
今日はほんの数枚しかスクショが撮れませんでしたよ。
それにしても海上で落ちると、ホント気が気じゃなくなります。
おかげさまでわたしの船はなんともなかったけど、
リスボン沖にいた相棒の船は半壊状態 だったらしいデス。
ナニがあったのでしょうか…


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さてその落ちる前ですが、
今日も今日とてアーモンドビスケット焼きに精をだしておりました。
こぉ 地味~ なことを延々と続けてると、
blogでの話題に事欠きそうですけど (笑

でも料理スキル(の熟練度)がメキメキ上がってく様を見るのは
なかなかのカ・イ・カ・ン♪
意外と飽きないモンです。
今までスキルアップを目的にして積極的に行動したことがあまりなかったので、
ちょっと新鮮な楽しみに浸ってます。


酒場のオーブンを拝借

~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


深夜1時45分くらいにサーバーが復活したので、セビリアに緊急寄港。
時間も時間だったのでそのままログアウトしようと思い、酒場に向かいました。
ログアウトはいつも酒場でっていうのが習慣なんですよ。
なんかこう、酒場ではじまり酒場で終わるっていう雰囲気がイイじゃない。ねぇ。

ログアウトボタンをぽち。
相棒におやすみの挨拶をするわたし。

ログアウトまであと10秒…
この間が結構、長いのよね。

ログアウトまであと5秒
もうちょっと。

「あ、ナナリーさんですね、
 ななならべ、いつも楽しく拝見させてもらってます。」

はいぃっ!?
あっ、そのログアウト、ちょと待っ

暗 転

ヽ( °◇°)ノ (コエニナラナイヒメイ

せっかく、せっかく話しかけてくれたのにぃっ
すぐに再ログインしてご挨拶をしなくてはっ


なんとかご挨拶できました

ふふふ
きっちりファンサービスも欠かしませんのことよ。
おほほほほ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:36 | コメント (3)

2005年03月13日

ナナリー半分クッキング

ここ数日、活動の中心はすっかりリスボンになってしまってます。
ども、ナナリーです。
タイトルに意味はありません。

このあたりは食料品が豊富でいいですね~
食品商料理人のわたしにはとてもすごしやすい環境です。
リスボンを中心に、オポルトファロを行ったり来たりしてれば
アーモンドクッキーが作れるんですから、
こりゃたまりませんなぁ、奥さん。


いっそう可愛くなったオフィリアちゃん


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


さて、今日はいよいよ地中海 に足をのばしてみたのですよ。
といってもまだ入港許可がおりてないので、入り口付近だけなんですが…。
ビクビクしながら危険海域を抜けてマディラに寄り、
(他PCに襲われたりでもすればネタにもなったんだけど、幸い? 無事に着いちゃった)
そのあとは一気にジブラルタル海峡の向こう側へっ

すぱぱぱぱーん っと4つの町を攻略してまいりました。



すっかり観光気分に浸ってしまったナナリーは、
相棒をほったらかして記念写真をパチリ。


ホント、よくできてるよねぇ

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 14:21 | コメント (2)

2005年03月12日

フレンチ召しませ

今日は相棒がいなかったので、ひとり寂しくリスボン周辺の調査しつつ、
ごりごり製粉作業しておりました。
時間がなくて昨日は行くことができなかったボルドーオポルトも、無事発見に成功。



ん~
ワインがウマいっ
誰かチーズ買ってきて。


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


それまで存在すら知らなかった(ォィォィ)補給スキルが、
なんと、ナントの町で教えて貰えました。
情報提供してくてたマダムに感謝っ!

次はいよいよ輸送用ガレーか?
貯金よし。買える。買えちゃう…けど…
漕船スキル取るのに操舵スキルが必要なのね…

るるるぅ ( i д i )

今はこの茶室1号の改造で我慢しとこ…


茶室1号・改

そして本日のお・ま・け


何を思ったか、こんなのを撮ってみたり

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 21:29 | コメント (1)

2005年03月11日

倫敦楽団はいい感じ

さて今日はロンドン ではなく、そこから北へ遠く離れた町、オスロ からの出発。

…ん?
こんなところにライザ様が…。
え、わたしと一緒にロンドン に帰りたいんですか。
それは心強い。
是非ともご一緒いたしましょう。

…って、ホントにいるわけはないよね (笑


いつ見ても麗しいライザ様


戻ったロンドン ではライザ様のお兄様(?)が捕まったり、
そのおかげで普段入ることもできない王宮に入れたり、
帰り道で楽団に遭遇したりといろいろあったんだけど、
まぁそれは置いといて。(置いとくのかよっ)


苦しゅうないぞ、近うよれ。

悪人ヅラ

偶然見かけたロンドン楽団


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


今日もまたひとつ素敵な出会いがありました。
少し南方へ足をのばそうと商人ギルドでお仕事を探していたわたしに、
なんとあのマダムちゃあが声をかけてくれたのです!

わーい、マダムだー o(*^▽^*)o~♪

…相棒、顔が緩んでいてよ。


マダムちゃあリサイタル


相棒の提案でマダムとわたしたちは艦隊を組むことになり、
そしてリスボン 行きのお仕事ゲットすることに成功したのでした。
ナント より南に行ったことのないわたしは、
そりゃもう大喜び。

地図にない町ヒホン を経由し、一路リスボン へ向かうわたしたち。

リスボン 、いい町だぁ~。
大航海時代といえば、やっぱリスボン だよね


仕事前の一杯と記念撮影

ヒホンと

リスボンを発見!

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:32 | コメント (2)

2005年03月10日

出会いはいつも

わたしがロンドン の酒場でパチリパチリと爪を切っていると、
いきなりオネェ言葉のオヤジがからんできました。(笑

そう。生物学者のヌワラさんです。
ヌワラさーん。声かけてくれてありがとー!
と、この場をかりてお礼を。<(_ _)>
実を言うと昨日、町でお見かけしてたんですよ。
でも、あれ? と思って振り返ったらすでに姿は見えず、
声をかけることはできませんでした。
それが今日またこうして会えるなんて、
いやー、世間は狭いですな。


熱い視線


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~



相棒(右)とわたし(奥)


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


そして、今日はもうひとつ素敵な出会いが。
突如発生したイベントをこなすためにオスロ に向かう途中、
エディンバラ に寄港したんですよ。
なんか方向が違う気もするけど、まぁ、他にちょうどいいお仕事が無かったもので…
でもまぁ、こういうのが運命、Destinyってゆーモノかもしれませんねぇ。

こんどはエディンバラ の酒場でなにやら太…恰幅のいい殿方が、
しきりにわたしの身体を心配しています。

えぇっとぉ…

あ!
ひょっとしてあなたがあのウィルロードさん?
なんか、わたしの抱いていたイメージと違…
…コホン、失礼。


でも、こうみると割と可愛い顔してるかも…


それにしても、こうしてblogをもとに知り合いの輪が広がっていくっていうのは
とてもいいものですね




追伸
…このコーナー、癖になりそう


でも、もうちょっとScreenShotが撮りやすいといいんだけどなぁ…
身長差があるとキツいわ。

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 09:52 | コメント (5)

2005年03月09日

TEA ROOM 出帆!

やっと復帰できました。(V ^-°)
ども、ナナリーです。
相棒がわたしに着せたくて買った(らしい)エプロンドレス姿でご挨拶~


ひさびさにロンドンに戻ったわたしがまず最初にやったのが、
そう、新しい船を手に入れるコト。
早速、造船請け負いをシャウトしている方に声をかけ、
造っていただきました2本マストコグ
あぁ… やっと積載量の大きい船が使えるわ。
これは船大工さんたちに指示をとばすわたし (笑
やっぱ自分の命を預ける船にはこだわらないとね

 


船名も「アルフォート」から心機一転。
海上を優雅に、という意味を込めて「TEA ROOM」と命名しました。
ちょっと船の名前っぽくないかもしれないけど (笑

 


きゃー (≧ロ≦)
どうしてこんな時に限って、いきなり嵐に会うのよぉー。
船員2人ぃー かぁむばぁぁっく!


~∽.*.†.*.∽~∽.*.†.*.∽~


ナント かたどり着いた港は、
それまでわたしが訪れたところとは、少し風景が違いました。
空あおぉい!
町並みきれぇい♪
ビバ、南仏!
ロンドンを東京だとするとここは小笠原?




今日のお・ま・け♪


投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 20:12 | コメント (2)

2005年03月08日

blogのお引越し

ゲームの方にもまもなく完全復活できそうですが、
一足早くブログを引越ししました。

まだ「Movable Type」の扱いに慣れていないもので、
ちょくちょくデザインが変わるかもしれませんけど、
まぁ、長い目でみてやってくださいまし。


これより過去の記事はこちら
http://spaces.msn.com/members/nananarabe/

投稿者 ナナリー・ナナスタシア : 14:26 | コメント (3)